top of page
  • 執筆者の写真一二三四五六

ばら撒き過ぎた布石を。


ブログを書くと言ってもう2週間も経ってしまってごめんなさい。

日々やるべき事に追われながら頑張ってやってます一二三です。

さて。 久しぶりにブログというものを書きます。久しぶりすぎて、最初に移行前のlivedoorブログを開いてしまった。。。

言いたい事が沢山あるなぁ。 まず、 先日の御茶ノ水KAKADOでのライブ、ご来場くださった皆様 改めて、本当にありがとうございました。 相変わらず当日まで内緒で、開演間際にサプライズ登場する皆様。 今回も大成功でしたね。お陰様で緊張しましたよ。 本当にすごく緊張するんだぞ。 でも本当に嬉しかった、嬉しいからこそ緊張するんだよな。 ありがとう。 迷いながらも友達と一緒に一生懸命たどり着いてくれたり お問い合わせボタンから一生懸命言葉にしてライブに行きたいと言ってくれたり 大阪に住んでるのにわざわざ来てくれたり 天候も最悪で、公共交通機関は半分マヒ状態だったのに、 新宿で駆け込み乗車してくれたり 汗だくで駆けつけてくれたり 沢山の偶然が重なって、お陰様で沢山の人に観てもらう事が出来ました。 本当にどうもありがとう。 <セットリスト> ・マッシュボブで片目が隠れるくらいの前髪を邪魔そうにして歩く細身のそれっぽい人へ ・現代 -いま- ・そして僕は途方に暮れる(大澤誉志幸カバー) ・ギタ女 ・電気ブランを飲みながら ・上を向いて歩こう 個人的に色々な事が起こりすぎて脳内がオーバーロード気味な毎日で 言いたい事がありすぎて、伝えたい言葉が多すぎて、沢山の特別な感情を持ち合わせた中での本番でした。 「現代-いま-」と「上を向いて歩こう」を久しぶりに歌いました。 それは、「現代-いま-」を作った時に関わってくれた先輩と2年ぶりに再会出来たから。 そしてその先輩のお陰で出来た曲が「上を向いて歩こう」だったから。 2年の歳月を経てようやく「上を向いて歩こう」を先輩に発表する事が出来て本当によかった。 そして「上を向いて歩こう」で泣いてくれた方がいてくれたのも忘れられません。素直に嬉しかった。

胡散臭いなって思ってしまうタイプなので、「あなたの心に寄り添う様な〜」とか、嘘でも言えない人間なんですけど、僕の曲で色々感じてもらえて、何かのきっかけになったりするのはやっぱり嬉しいです。 僕個人、ここ数ヶ月で1つのターニングポイントを迎えて、その行き着く先の1つ目がレコ発ワンマンなんですね。

チケットももう発売になりまして、嬉しい事にもう何枚か買ってくれた方がいて、頑張るぞ!ってなってます。

もう既にご存知の方もいらっしゃいますが、この度のワンマンのタイトルは

「布石の回収」

というタイトルです。

布石とは、囲碁用語なのですが。

何か事を成す為に、予め打っておく一手(一石)ですね。「なるほど、これはこの為の布石だったんだ!」なんて言葉よく耳にします。

伏線と若干似ているのですが、本来布石は回収しないものなので、造語になるのかな、と。

それなりに今日まで生きてきて、良かれと思ってやってきた事や、中途半端に取り組んで疎かになってしまっていることが沢山あるのですが、それらを一度整理しようと。

でも、整理はするけど決して無駄な事では無かったんだぞ!って言う思いからこのタイトルを付けました。

生きてれば色々あるじゃない。

仕事で失敗したり、

大好きな人に振られたり、

結果、今はいい方向には転ばなかったけれど、これは決して無駄では無いんだって、自らの手で証明する為の「布石の回収」。

知らんぷりしてポンっと投げ出して、また1からスタート!みたいな人も中にはいるんだろうけど。

僕は、それは今まで関わってきてくれた、力を貸してくれた、信じてくれていた沢山の人達に失礼だなと思って、不器用ながらも筋を通したいなと思う所存です。

名は体を表すとよく言います。

その名の通り、一を二に、二を三に、と、一歩ずつでも進めていけたらと思ってます。

そして一つずつ積み重ねて、その名の通り末広がりな人間になりたい。

変わろうと願うこと、変わりたいと思い何かに向けて歩き出す事はとても良い事だと信じています。

自分の名に恥じぬよう、生きていこう。

少なくとも僕は今、そう思ってます。

今後の予定

9.20@六本木Club EDGE

10.14@神奈川のどこか(詳細後日)

10.25@御茶ノ水KAKADO

11.4@渋谷GAME(詳細後日)

そして12月7日金曜日

一二三四五六レコ発ワンマン

「布石の回収」@御茶ノ水KAKADO

もうそろそろポスター出来ますので、その時またしっかり告知します。

頭と手帳の片隅にメモっといて下さいね。

一二三


bottom of page